

印鑑の最新ニュース速報

昔はよくインターネットで印鑑を見ました。

ティーカッププードルにメロメロ!


Qヤフオクで、落札者様から「領収書を書いて欲しい」と依頼されました。当方はストア出品ではなくあくまで個人なので、私個人名の領収書しか書けませんし、領収印ももちろん店名ではなく私個人の印鑑になります。こんな世の中ですので気安く印鑑を押すのも憚られます。こんな時はどうしたら良いのでしょうか?
A領収書は、相手に求められたら発行しなければなりません。質問者様が商いとして出品されていて、金額が3万円以上の場合、収入印紙が必要ですが、質問者様が個人で身の回りの品を出品されている程度では、収入印紙は不要です。 掲載するべき事項が載っていれば、その辺のメモ用紙でもかまいませんが、 100円均一で領収書の白地を購入された方がよろしいかと思います。 掲載必要事項は、こんなところです。 領収書という題目 相手方の氏名 額(送料を頂いた場合は送料を含めた金額)金銭授受の但し書日付 発行者の住所、氏名押印 ご自分がもらった何かしらの領収書を参考に作成されたら、よろしいかと思います。金額は、相手が書き足すことができないよう、横書きの場合、 頭に「¥」か「金」を書き3ケタごとのカンマで区切り、最後に円と書きます例)¥1,000円-----------------------------------------------------------------| ________領 収 書 | _____〇 〇 様| _____¥5,650円| _____但し△△△△△△△△代として| ______H25年XX月XX日 上記正に領収いたしました| |_____________ ヤフオク 花子 印| _____________東京都・・・・・・| _____________・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・|-----------------------------------------------------------------
Webサービス by Yahoo! JAPAN

新たにローソンでも 住基カードで住民票と印鑑証明発行 - 長野日報

中国新聞

新たにローソンでも 住基カードで住民票と印鑑証明発行
長野日報
飯島町と中川村を除く上伊那地方6市町村は、住民基本台帳カード(住基カード)を使いコンビニエンスストアで住民票の写しと印鑑登録証明書を発行するサービスを、現行の「セブン―イレブン」に加えて「ローソン」でも利用できるように対象範囲を拡大する。4日から6市町村の ...
呉市役所で一括手続き本格化中国新聞
ローソンの住民票交付サービスに障害 34市区町村で朝日新聞
コンビニ証明書、交付でトラブル 大牟田市西日本新聞

all 8 news articles »


車のナンバーの登録の仕方を教えてください!
近々、引越しして地元の車のナンバーに変更する予定です。 そこで質問なんですが、車のナンバーを変更する場所とおおよその金額を教えてください。 知っている方、回答お願いします。


実演!!これが当店の手書き文字印鑑!





印鑑の徹底研究

印鑑の印鑑によるなんとかかんとか。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q☆今,司法書士試験勉強:不動産登記法「根抵当権の債務者 の合併による登記」の所の勉強をしています。 次の点をどなたか教えてください。1 根抵当権の債務会社の合併による変更登記について (1)登記権利者は根抵当権者,登記義務者は根抵当権設定者 とする共同申請である。 (これ分かります。) (2)登記義務者の所有権取得時の登記識別情報を添付する。 (これ分かります。) (3)印鑑証明書 登記義務者が所有権の登記名義人であるときは,その 者の印鑑証明書を添付する。 (これ分かります。) (4)問題は,登記原因証明情報の添付は,必要なのでしょう か,必要ないのでしょうか。 ア 答案練習で,債務者の合併を立証するために「登記 原因証明情報」を記載し,テキストの申請書サンプ ルにも同様に記載されています。 イ しかし,テイハンの書式精義によれば,根抵当権の 債務会社の合併の場合は,合併を証する書面が存在 しない,ということで「登記原因証明情報」は記載 されていません。 ウ 登記原因証明情報は,添付書類に記載する必要があ りますでしょうか。記載しなくても良いのでしょうか。 2 どなたか教えてください。
A登記目的が根抵当権変更で、登記原因は合併なんでしょう?であれば合併を証する登記原因証明情報は必要ですよね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

無断解約:県民信組元職員、8年前に顧客預金400万円 /山梨 - 毎日新聞

無断解約:県民信組元職員、8年前に顧客預金400万円 /山梨
毎日新聞
同信組によると、女性は01年、元職員が勤務していた支店で定期預金口座を2口開設した。05年に証書の書き換えのため、印鑑と証書を元職員に手渡したが、元職員は印鑑だけを返還。女性が10年、同支店に問い合わせ、口座が解約されていたことが発覚した。 女性は今年1 ...



職歴詐称
ぬ迄その嘘を貫き通す自信が有るのであれば自己責任の範囲でやって下さい。 ※詐称する場合は履歴書の印鑑を押す箇所を省略した方がよい。(履歴書の作り方はこちら) 職歴詐称をす...


富山県黒部市 はん古堂岩井印房 手彫り風景 動画バージョン




印鑑の意外な情報

印鑑について多くの人と情報を共有したいのですが、リアルで私のまわりに詳しい人がいません…。さみしいのでブログで共有しちゃいます。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q保証会社の保証人について保証会社の保証人になってくれと言われています。連帯保証人なので、ほんとはなりたくありませんが、理由が理由なだけに1度引き受けました。(弟が離婚し、親権を取りたいために新しく立地や条件の良いところに引っ越す事にしたみたいです。でも、その時は、良い部屋や私が口うるさく介入したので音沙汰なしになり、ちがう保証人でも見つけたのかなと思っていました。が、本日私の名前で、もう申し込みをすまし(この前書いた申込書でかまわないからと言われ提出したみたいです)印鑑証明をくれと連絡があり、後日保証協会?から、確認のTELがあるみたいです。(勝手に申し込まれて、イライラしましたが、この前OKっていたやんと言われ、なにも言えず)そこで質問なんですが、もし保証人になり弟が滞納した時私が代わりになるのはわかりますが、主人の給料とか差し押さえられたりしますか?(私は、専業主婦です)あと、保証協会から、確認のTELのとき、知りませんって言ったらどうなりますか?補足
A不動産屋です。保証人はダメですよ~。保証会社=債務回収のプロって思って下さい。保証会社の確認電話で知りませんって言ったら審査に落ちます。ちなみに、弟さん本人がその物件に対して支払能力がキチンとあるなら、保証人は必要なく「緊急連絡先」だけで通る場合もあります。そもそも保証会社って保証人をする会社ですからね・・・。なのに保証会社が連帯保証人を求めてくるのは、弟さん単独だと不安だからです。滞納した場合は、保証会社は本気で回収に走ります。債務回収の担当はもともと金融関係で、債務の回収などをしていた人が多いです。なので給料の差し押さえなど朝飯前です。予備知識ですが、保証会社がそういった法的措置に動けるのは家賃滞納が3ヶ月になってからです。債務回収と追い出しに動きます。なので保証人は辞めた方が無難です。どうしても部屋を借りたいなら、弟さんが単独で借りれる部屋にするべきですね。ちゃんと仕事をしている大人であるなら~。「緊急連絡先」を頼まれた場合は引き受けてあげてください。連帯債務はありませんので。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

システム故障、住民票発行滞る 大分市役所 - 朝日新聞

システム故障、住民票発行滞る 大分市役所
朝日新聞
午後1時すぎに復旧したが、計23人分の住民票や印鑑登録証明書が発行できなくなった。後日、対象者宅に届けるという。 市情報政策課によると、同日午前6時50分にホストコンピューターが自動起動するはずだったが、中央演算処理装置(CPU)を搭載した基盤の故障で起動し ...
大分市でシステム障害・証明書発行できず大分放送
大分市役所でシステム障害 証明書の発行できず西日本新聞
大分市役所で一時システム障害(大分県)日テレNEWS24

all 4 news articles »


車のナンバーの登録の仕方を教えてください!
近々、引越しして地元の車のナンバーに変更する予定です。 そこで質問なんですが、車のナンバーを変更する場所とおおよその金額を教えてください。 知っている方、回答お願いします。


印鑑ケース 牛革




印鑑に関して集めた知識

印鑑しかいらない私の印鑑コレクション!興味のない人も興味がわくかも?

ティーカッププードルにメロメロ!


Qガス、電気の開始時の住所、氏名、口座番号、印鑑を捺印したはがきを紛失しましたこの場合、悪用されたり、勝手にお金をおろされたりする可能性はありますか? 新社会人になったばかりで、すぐに銀行に行ったりが出来ないのですが、なにか対策はないでしょうか?
A口座番号と口座の印鑑が、他人に わかられても、通帳の現物がないと引き出しされる事はないと思いますが、万一、を考えると、銀行に印鑑を紛失した、という連絡をして、印鑑でする手続きを無効にしておいてもらったほうがいいと思います。通帳と印鑑で引き出すだとか、印鑑を押してする手続きができないようにしてもらえます。そういう連絡は24時間、電話で受付ている銀行が多いと思います。 印鑑がみつかった、として、銀行窓口で その印鑑が再び有効になるようにしてもらえますが、機会をみて、別の印鑑に変更する、という手続きをしたほうが安心なのではないかと思います。通帳の現物がないと、通帳と印鑑で引き出す事はできないですが、印影がわかっていれば、他人が印鑑を偽造して作り、口座番号などがわかっていれば、口座振替依頼などは 他人が出来てしまいます。口座から引き落としは、本人名義の口座でなくてもいいという口座振替もありますからね。もっとも、誰がどういう口座振替を依頼したのか、というのは あなたが気がつけば、あなたにバレますが、あなたが気がつかなければ、他人の口座振替を引き落としされ続けてしまう事も 有り得なくはないです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

堀越学園:財務担当理事、離職証明に押印 失業給付手続きへ /群馬 - 毎日新聞

堀越学園:財務担当理事、離職証明に押印 失業給付手続きへ /群馬
毎日新聞
文部科学省の命令により解散した学校法人堀越学園(高崎市)で、教職員の失業給付に必要な離職証明書に理事長が押印されず手続きが宙に浮いた問題で、印鑑を管理していた財務担当理事が4日午後、押印に応じたことが学園関係者への取材でわかった。これにより公共 ...

and more »


車のナンバーの登録の仕方を教えてください!
近々、引越しして地元の車のナンバーに変更する予定です。 そこで質問なんですが、車のナンバーを変更する場所とおおよその金額を教えてください。 知っている方、回答お願いします。


印鑑彫刻職人「現代の名工」澤村宗一による手彫り印鑑の最終仕上げまで




印鑑が今熱い!

一昨年ぐらいから印鑑が静かなブームらしいです。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q印鑑の訂正について。今年4月に新入社員として入社しました。金融関係に勤めています。今もう現場で働いているのですが、文字の書き間違いや印鑑の押す場所間違えなどで、訂正印を押したり×をかいたりとミスが多いです。印鑑だと誰がミスをしたかってすぐわかりますよね(>_<)?だから、申し訳なくて…今は上司の皆さんは気をつかっておられるのか誰も何も言いませんが、もし皆さんが上司だとしたらどう思われますか(T_T)?どういう思いで言わないのでしょうかね(;o;)コワイそれと、ミスをなるべく無くすために皆さんが気を付けていることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!
Aミスするなら今の内です。1か月後、2か月後にミスの数が激減しているはずです。そして1年後、後輩の新人に対して教え見守ってあげる、これが会社のサイクルなので、ミスすることを気にしすぎないことです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

堀越学園:解散 高崎医療国家試験受験、ようやく合格発表 手続きに不満の声 /群馬 - 毎日新聞

堀越学園:解散 高崎医療国家試験受験、ようやく合格発表 手続きに不満の声 /群馬
毎日新聞
文書は事務連絡とあるだけで、印鑑もなかった。一生を左右する合否についての連絡をするのだから、配慮をしてほしかった」と話す。 同校は、文部科学省が3月28日に解散を命じた堀越学園(高崎市)が運営、二つの理事会がそれぞれ校長を任命するなど混乱が続いていた。

and more »


在宅ワークの確定申告について(*_*;
2月から在宅ワークを始めました。 旦那の扶養内で働きたいので毎月8万ほど稼いでいます。 給与ではなく報酬としていただいています。 報酬から税金は引かれていません。 在宅ワークの確.


印鑑ケース 牛革




印鑑がTwitterで人気

印鑑の本を本屋で探してたんだけど、意外にないものなんですね。しかたないから、結局インターネットで情報収集してしまいました。でも以外にいろいろくわしくなれたよ。こんな情報とかあったしね。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q質問です!18歳フリーターの女子です。先日親には相談せず中古でオデッセイの契約をしたのですが(車屋さんには親から承諾は得ていると言ってしまいました)仮ローン審査が通ったとのことだったので(親権者の欄はなんとなくの予想で車屋さんに書いてもらいました)車屋さんにいって来ました。そこで車庫証明や印鑑証明、親権者の同意書?ローンの本申し込み用紙などを受け取り前払いとして3万円払ってその日は帰宅しました。ここまできたら親も反対のしようがないだろうと思い(いま思えば浅はかすぎる考えですσ(^_^;))車買いたいから同意書書いてといったのですが、お前にオデッセイなんて維持できないし毎月ローン払っていられないからダメだと怒鳴られもらってきた紙を全部破り捨てられました。。。その後車屋さんから何度か電話がきたのですがなんて言ったらいいのかわからずずっと出ないままでした。そうしたら自宅に電話がかかってきて父親がでて今回の話しはキャンセルということを伝えたらしいのですが、その場合前払いした3万円は返ってくるのでしょうか?わたしがいけないのですが、3万円返してもらえないとなるとちょっと、、と思い質問させていただきました。ご回答お願いします(>人<;)
A返してもらえると思います。でも、契約の事はその車屋さんに聞かなきゃ本当の事はわかりません。電話して「お忙しい時に申し訳ありません。先日、お世話になった(自分の名前)ですが、担当の(担当名わからなければ、担当の方)さんいらっしゃいますか?」→「先日は大変ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。今回は父の同意が得られず、契約はキャンセルさせてください。」→「お預けしていた3万円ですが、取りにうかがってもよろしいですか?」と聞いてみてください。あなたがウソをついたこと、相手にウソの申告でローン審査をさせたこと、自宅に電話してきた方が恐らく貴方のお父さんから何か言われたであろうこと。さらに、やっぱり何て言っていいかわからなくても電話に出なかったことはいけないね。もっと言うなら、貴方の為に車屋さんは無駄な仕事を時間かけてしてしまったんだよね。未成年はちゃんと同意が必要とか、理由があって出来ている規則だから、もっと世の中の決まり事は面倒でも筋を通した方がいいよ。たぶんね、今はまだ車持たない方がいいよって神様からのメッセージだと思う。車を持つってことは、事故する可能性もあるし、その心理的負担を受け止めなくちゃいけない場合も出てくるよ。若い子の場合、交友関係も若い子が多いから保険適用外の運転手に車を貸してしまうこともあるかも知れない。経験のある大人ならしないような、無用心をするかもしれない。お父さんは、そういう所も含めて貴方のことを考えているんだと思います。説教じみた解答をすみません。貴女が不必要な苦労を背負わないようにと思う老婆心です。悪く思わないでね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

さらわれた王材!裏切られた申聞鼓…ノーカット版「大王世宗」第1~5話あらすじと見どころ!予告動画-BS11 - navicon [ナビコン]

navicon [ナビコン]

さらわれた王材!裏切られた申聞鼓…ノーカット版「大王世宗」第1~5話あらすじと見どころ!予告動画-BS11
navicon [ナビコン]
そんな中、王璽(王の印鑑)で遊ぶ世子を見た忠寧大君は、王に返すように申し入れる。 一方、刷巻色提調(監査長)のパク・ウンは忠寧大君の処分を求めて世宗を追い込んだ重臣を批判し、議政府高官と一部商人との癒着を怪しみ、王后の弟であり、建国の功労者でもあり ...



至急お願いしたいです!!!
明日彼とデートするときにカラオケ(ジャンカラ)に行くのですが 今日彼が(彼は今年から高校一年でつい最近引越ししたのですが)引越しするときに 学生証を捨てたという事が判明し必死に学.


おもしろMY印鑑inTV




印鑑に対するそれぞれの見解

印鑑が巷で有名になる日に備えて、今日は印鑑についてボクと一緒に勉強だ!

ティーカッププードルにメロメロ!


Q印鑑をこの画像のようにぶら下げたいのですが、いい方法ありませんか?現在、セロハンテープで輪ゴムを貼っていますが、不安定です。輪ゴムでなくてもいいです。
A数百円かかりますが、シャチハタネーム9用のホルダーが市販されていますよ。輪ゴムの部分がストラップみたいになってます。ドンキホーテなどの量販店や、ホームセンター、シャチハタネームを扱っているお店に売ってます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

堀越学園:解散 理事、離職証明で押印拒否 教職員の失業給付宙に /群馬 - 毎日新聞

堀越学園:解散 理事、離職証明で押印拒否 教職員の失業給付宙に /群馬
毎日新聞
文部科学省の命令により3月28日に解散した学校法人堀越学園(高崎市)で、教職員の失業給付などに必要な「離職証明書」へ理事長が押されないまま、手続きが宙に浮いていることが3日、教職員への取材でわかった。印鑑を管理している財務担当の女性理事が押印を拒否 ...



結婚を悩んでいます
5年間交際,同棲してきた彼から、前の奥さんと離婚してないことを聞かされました。 彼にはお子さんがいるので、手続き上住民票だけ前の家に残して、離婚はしていると 私は聞かされていま


印鑑彫刻機らくだジュニア新発売。




印鑑は最近すごいらしい

印鑑を年末年始にゆっくり調べようとおもってたのに、全然時間がなかった!仕事始まったらゆっくり調べれないし・・・3連休を利用してまとめてみたけど、どう思う?感想ください。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q生命保険の保険証券のことで質問です。先日父が亡くなり、生命保険の請求をしようと保険会社に請求書を送ってもらいまいた。しかし、保険証券だと思っていたものが契約確認のしおり…でした。結婚して父とは離れて暮らしていたため、印鑑などもどこにあるのかわからずです。この場合どのような手続きをすればいいのでしょうか?私の方は必要書類は揃っていますが証券だけ無い状態です。よろしくお願いします。
A請求書に証券紛失欄はありませんか?そこに受取人の捺印と、押した印鑑の印鑑証明書が必要です。要は後日証券が出てきても、無効証券であることは了解してることの証明です。紛失欄がなければ、コールセンターに聞いてみて下さい。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

新たにローソンでも 住基カードで住民票と印鑑証明発行 - 長野日報

中国新聞

新たにローソンでも 住基カードで住民票と印鑑証明発行
長野日報
飯島町と中川村を除く上伊那地方6市町村は、住民基本台帳カード(住基カード)を使いコンビニエンスストアで住民票の写しと印鑑登録証明書を発行するサービスを、現行の「セブン―イレブン」に加えて「ローソン」でも利用できるように対象範囲を拡大する。4日から6市町村の ...
呉市役所で一括手続き本格化中国新聞
福岡市:証明書のコンビニ交付拡充、「ローソン」「サークルKサンクス」でも 今夏までに全国の3万80店で /福岡毎日新聞

all 3 news articles »


印鑑証明とは
入社時に必要な保証人関係の書類に 要印鑑証明 と書いてあります。 これは、実印をおしてもらうだけでいいのでしょうか?


トラファルガーロー 帽子印鑑




印鑑についてケータイで調べてたら…

印鑑とはいったい何ぞや?ということで遠方の友達から電話がありました。電話で説明するのも時間がかかるので、友達にも見てもらいたいと思い今日の日記はこちらです。この情報見て参考にしろよ~(友達へ)

ティーカッププードルにメロメロ!


Q詳しい方お願いします。財産相続についてです。父方の祖父が亡くなりました。その祖父の名義で土地(砂利地)が少し残っています。その土地を叔父が売りたいらしく、私のところをたずねてきました。叔父とはこれまで音信不通の状態でした。叔父の母(亡くなっている)祖母の貯金を分けると言って印鑑を押させたまま。ですが祖父が他界したとなると、朝からTELをしてきてしらせ、同居の祖父から香典をとり、ありがとうの言葉だけで済ます始末。すでに父は他界しており私(弟たちの名義、印鑑証明、戸籍標本、父の除籍証明が必要とのことでした。)叔父は、農協にすべて任せてあるので自分が全部をとる気はないと言っています。この場合、本当に信用してもいいのでしょうか? また、農協の書類には通帳と書いてありますが、これは叔父の通帳をさすのでしょうか?私の通帳でしょうか?この時、叔父の通帳なら、全額叔父の通帳に入りそこから分ける形をとるのでしょうか?やっぱり、一緒に行き書類は自分で提出したほうがいいのでしょうか?相続したとして、その土地が抵当に入っていた場合どうなるのでしょうか?いろいろ、質問ばかりですが回答の方よろしくお願いします。
A叔父の言っている話は、相続の原則を逸脱しています。先ず、祖父の相続人は亡くなったあなたの叔父の兄弟のみとします。質問者の父親が亡くなっているので、質問者は他の自分の兄弟と共に、父親の相続権を代襲して、叔父と同等の権利を有しています。通常、人が死亡すると相続が開始されますが、遺言がなければ、被相続人の財産は相続人同士が集まって話し合い、遺産分割協議が行われます。この話し合いによる結果を記したものが『遺産分割協議書』です。被相続人に土地や建物などの不動産があると、その所有権の名義変更をもって、その不動産は分割され、相続が完了します。これを正式には相続を原因とする所有権移転ですが、通称相続登記と言います。叔父が求めている書類は、その相続登記に必要な書類ですが、『遺産分割協議書』がないのは何故でしょう。もっとも、遺産分割協議書がない場合でも、相続登記する方法があります。それは、その不動産を法定相続割合での持分で所有権を移転する場合です。叔父の話を良い方に考えれば、法定相続割合で分割(相続登記)して、それを売却した後で、質問者の相続分の金銭を振り込みたいので通帳が欲しいと言う事でしょう。しかし、疑問点があります。その1 として、祖父の財産は土地だけでないであろうから、他の財産の分割の話がない。その2 として、仮に法定相続の持分で登記した場合、その土地の売買について所有権の名義人(質問者)が売買を認めたのであろうか。相続登記にしても、売買による登記にしても、それぞれ現所有者の印鑑証明が必ずいる。その3 として、叔父の通帳に一旦入って、そこから持分を各相続人に分配すると相続ではなく、贈与となる。通帳は必要ありません、入金だけでしたら、口座番号を知らせれば良いだけです。 その土地が抵当に入っているか否かは、法務局に出向いて、または郵送で登記簿謄本を取り寄せる事ができます。閲覧も、謄本の交付も誰でも、自由に行えます。正確な地番を教えて貰いましょう。叔父が教えないなら、相続登記に協力しないと言えば良い。私としては、叔父に対して遺産分割協議を開催を要請して見るのが良いと思う。また、財産目録の開示を請求しよう。相続人だから権利はある。死者名義の土地は、一旦相続登記されないと、第3者に売買できません。死者は売買をする意思の表示ができないので、相続登記してから売買する事となるです。相続登記に必要な書類は『遺言書』『遺産分割協議書』『遺産分割調停書または審判書・稀に裁判の判決書』です。遺産分割に期限はありません。土地も逃げていきません。じっくり構えて、不明な点を確認して対応して下さい。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

47NEWS > 共同ニュース > 市社福協職員が19回横領繰り返す 懲戒免職も処分公表せず - 47NEWS

47NEWS > 共同ニュース > 市社福協職員が19回横領繰り返す 懲戒免職も処分公表せず
47NEWS
... 職員(40)を懲戒免職処分とした。処分は3月29日付。関係者への取材で分かった。 同社協によると、横領は2010年7月から11年12月までの間、19回にわたって行われた。男性職員は当時、庶務の係長で預金管理などの責任者を務めていたという。管理職の印鑑を勝…

and more »


車を買い替えるか乗り続けるか、買い替え事情について
車のことでわからないことがたくさんあります 特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします まず、我が家(主人が.


印鑑




プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
