スポンサーサイト


印鑑が儲かるって噂・・・・

印鑑が今 個人的に猛威をふるっている。どれくらい猛威かと言うと、印鑑を検索するために、高速通信可能なケータイに買い替えたほどだ。ちなみにauだ。

www.asjfr.comの[q43caf.]
mlhs520.comの[iae79f.]


Q土地の購入にあたっての質問です。現在、ハウスメーカーで家を新築するため、土地購入と家の話しを同時にすすめています。今まで何度も間取りを検討しハウスメーカーさんにも何度も図面を作成してもらい、ようやく自分の納得のいく間取りが完成しました。ところがここへ来て「北側斜線規制」というものがあり、今の間取りでは無理だということが分かりました。土地の説明を受けた時は、特に規制のある土地ではありませんと聞いていました。土地は不動産屋さんが仲介に入っており、不動産売買契約書等にも印鑑を押し、土地の手付金も支払い、あとはローンの申し込みをするだけという状況です。ですが、北側斜線規制のせいで玄関が、家の右側面の一番奥(ほぼ北側で日当たり最悪)に位置してしまいます。不動産屋が重要事項を説明している時、ハウスメーカーさん(そこの店長)も同席していただいたのですが、「その説明はありませんでしたね。私もつい先日しりました。確かに特に規制はありません。といってました。」とのことです。その日に大量の書類を預かり、家でよく読むようにと言われたのですが、正直専門用語だらけで、あまりよんでませんし、専門用語に関しては、いちいち意味をしらべておりません。別紙契約書の中には買主側の都合で契約を解除する場合は、違約金100万円と書いてあります。質問ですが、この場合、説明不十分を不動産屋に訴える事は可能でしょうか?場所は気に入ってます。いい方法は無いかと考えてはいるのですが、最悪契約解除もあり得る状況です。その場合、手付金は戻ってきますでしょうか?逆に違約金の支払い義務は発生するのでしょうか?専門家の方、詳しい方、どうか知恵をお貸しください。
A不動産業者です。ご質問から推測すると、まず気にいった土地があったのでハウスメーカーと間取を打合後、間取が決定したので土地契約をしたが、斜線制限があることがわかったので決定した間取では無理ということが分かった、、、という事ですよね。私も若かりし頃大手ハウスメーカーの店長してましたがハウスメーカーは独自で土地の調査をします。不動産屋や他業者の資料は無視して測量からやり直します。なぜなら自社で間取を提案する場合、その責任は自社になるからです。これは業者としての鉄則です。つまり決定した間取の家が建たないことについて、責任を取らなければならないのはそのハウスメーカーです。斜線制限があるなら最初からそれを考慮した間取を提案すればよいのです。斜線制限は間取を決める際に無視できない要素になりますから、他業者の資料をなど鵜呑みにせず自社でちゃんと調べていれば今回のような問題は起こらなかったと思います。まともなメーカーなら必ずそうします。まして契約に同席された店長さんが『私もつい先日しりました。』というのは、それはないでしょう、無責任の極みじゃないですか、という感じです。むしろ弊社のデータでは斜線制限があるのですが?と教えてやるべきだと思います。第一、斜線制限なんて用途地域見ればすぐわかります。不動産屋に訴える事は可能です。契約解除される場合は、それに生ずる損害を不動産業者に賠償請求されたらよいと思います。しかし、最も糾弾されるべきはそのハウスメーカーです。そのメーカーの建てる事が出来ない間取をみて、あなたは土地を契約する決断を下されたと思います。つまりその間取がなければ、今でも間取の検討をされているか、他の土地を物色されていると思います。このメーカーは自分達のミスをほっかむりし、その責任と損害の全てをあなたと不動産業者に押し付けようとしています。はっきりいって、誠意のかけらもない最低のハウスメーカーだと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

「使い方を考えている間に捕まった」 印鑑登録証をだまし取った男ら逮捕 - MSN産経ニュース

「使い方を考えている間に捕まった」 印鑑登録証をだまし取った男ら逮捕
MSN産経ニュース
他人の印鑑登録証明書を不正に入手したとして、警視庁高輪署は詐欺などの疑いで、大阪市西区新町、無職、宮本貢(37)と、同市生野区勝山南、無職、野木俊夫(48)の両容疑者を逮捕した。同署によると、2人は容疑を認め、宮本容疑者は「(だまし取った)印鑑登録証明 ...



通販
通販で先振込みを指定されたのですが 郵便振替で 口座番号が送られてきたんですが ATMからも振替できますか?


クリスタルガラス製の印材(印鑑)にレーザー彫刻




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
