スポンサーサイト


印鑑を調べました

印鑑について職場で話題に出て、「そうですよね」「うんうん」とかって相槌したけど、実は全く分からず(爆)知ったかぶりは良くないね、ってことでしらべてみました!(勤勉?)

www.234music.cnの[875c96.]
www.21cn-edu.comの[ld321f.]


Qきいさん、こんにちわ♪今、すごく迷っている事が有って投稿させて頂きました。実は離婚後、名前を旧姓に戻しました。それで、職場での事なのですが今のところ課長と他の部署のプライベートでも仲の良い友達にしか離婚の事は話ししていません。課長には離婚前の名前で行くと話し了解を得たのですが、人事課より電話が有って名前が変わった事を他部署に報告しなければならないし、名札や印鑑も作りなおさせて欲しいとの事でした。今の所、前の名前で行きたいので少し待って下さい・・・と言ってあるのですが、快く人事が了承してくれたのならともかく、そうでもないのでいずれは公表しなければならいのかと、気分的に沈んでしまいます。もちろん、離婚して名前を変えたのは自分の意思で後悔どころかスッキリしています。結婚した名前でこのまま年を重ねていき、死ぬ時の名前がこの名前では嫌だと思ったし、元の自分に戻してから再出発したかったんです。でも、職場では(結構、大きな会社です)アレコレと言われるのも嫌だし、結婚して名前が変わったのならともかく離婚して変わった・・・となれば、あまり良いイメージもないと思って・・・まぁ、何を言われても私が開き直ればイイ事なんでしょうけど、なかなか踏ん切りもつかなくて・・・私が、公表した場合、どんなイメージが有りますか?きいさんが感じられた事を教えて頂ければと思います。長文ですみません。宜しくお願いします。
Aなみりんさん,こんばんは。お元気ですか?職場で戸籍上の名前とは別の「通称」を使えるかどうかということですよね。わたしの親戚で県庁に勤めてる人がいるので,聞いてみました。わたしの地元の県庁では,内部で処理できるものについては,人事課に届け出すれば離婚前の姓が使用できるそうです。例えば,名札や内部で使用する書類に押す印鑑,内部で処理できる決裁文書に記入する名前,外部に出すものでも,法的な処理でないものはかまわないそうです。反対に外部に出るもので,法的な処理が必要なものは,戸籍上の姓名でないと不可とのことでした。例えば,所得税の扶養控除申告書,雇用関係の書類など。こういう状況ですので,県庁では離婚された方が離婚前の姓を使う場合,総務担当の人とそのラインの上司以外には報告する必要がないとのことでした。ですので,なみりんさんの会社のように 「 名前が変わった事を他部署に報告しなければならない」というのは、よく理解できないとのことです。でも,それは会社の方針だから仕方ないかもしれませんよね。一応気になったので調べてみましたけど,なみりんさんならこの辺りのことはよくご存じですよね^_^;で,質問の答えで,わたしが感じることですが,公表しても、何も変わらない…そう感じます。わたしが言うのは生意気かもしれませんが,よくあることで、気にする必要はないと思ったりします。多分,こんな光景ですよ。パターン1「あれ,○○さん,名字□□に変わったの?」「はい,いろいろありまして…(離婚しまして…)←(ここはできるだけ明るく!)」「そっか。大変だったね。ま,がんばってね。」(肩をポン)パターン2姓の変更について反応なし(よくあることなので,あまり興味なし^_^;ちなみに県庁でも,結構離婚多いらしいですが,ほとんどはパターン2だそうです。なみりんさんの会社だと1と2の複合パターンかもしれませんね。わたしが感じ取った範囲でも,悪いイメージ持つ人はほとんどいないようですよ。きっと何も変わらないと思います。生意気かもしれませんが,開き直る必要もないくらい,自然にしていればいいと思ったりします。これで回答になっているかどうかですが…。では失礼します。おやすみなさい。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

シヤチハタ、オーダーメイドみとめ印シリーズから、ポップな限定カラーが発売 - BusinessItem通信

シヤチハタ、オーダーメイドみとめシリーズから、ポップな限定カラーが発売
BusinessItem通信
シヤチハタ株式会社(愛知県名古屋市)は2011年9月26日より、オーダーメイドみとめシリーズの「ネームペンQ」と「スタンディングネーム」の限定カラーを発売した。 ボールペンと朱肉不要のネームがひとつになった、持ち運びにも便利な「ネームペンQ」。 ...



郵貯の窓口
郵貯のATMのカードの暗証番号がわからなくなってしまいました! 焦って何度も違う番号を入れてしまったため、カードが使えなくなってしまったみたいです・・・。 郵貯の窓口で手続きをし.


Preparing Cinnabar Inkpaste for Seal/Chop (印鑑)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
