スポンサーサイト


印鑑の検索情報

印鑑が分かれば話題に困らない!今年絶対に押さえておかなきゃいけないキーワードの1つだと思います。知らなかった人は是非、しっかり学んでくださいね!なんちゃって。

gdpuqgzx.comのユーザー[dsfgwer4564]
smilehome.com.cnのユーザー[l92a3f]


Q全く交流の無かった親戚から、父の姉が亡くなったらしいのだが、うちの父が受け取れる遺産の放棄手続きのため、書類に私の実印を押して、印鑑証明証を送れと連絡がありました。これって詐欺ではないでしょうか?40年以上交流の無かった親戚(父親の姉の夫)から 私の父の姉が亡くなり、私の父にも遺産相続の権利があるとのこと。既に父は亡くなっているので、父の遺産を相続した私にその権利が譲渡されているらしい?その亡くなった方の遺産を放棄してもらうために 所定の書類に私の署名と実印を押して、印鑑証明証を付けて渡してほしいとの連絡がありました。この話が本当だとして、特に遺産が欲しい訳ではないので、放棄するのは構わないのでありますが、全く見も知らない親戚と名乗る人に(小学校低学年の頃に会った記憶しかない)実印を押したり、印鑑証明証を渡すことに対して非常に抵抗があります。実印を複写されて悪用されるのではないかとも疑っております。この父の姉夫婦には子供がいないため、兄弟にも遺産分配があるのかとも考えましたが、夫という配偶者がいるのに 亡くなった兄弟の息子(私)にまで遺産分配が発生するものなのでしょうか?詐欺と考えた方がいいのでしょうか?この手の法律には詳しくないので、分かる方がおられましたら、教えていただけたらと思います。
A民法の規定に即して回答しますので、適宜末尾の条文を参照して下さい。相続人には優先順位があります。先順位の者が存在する場合には、後順位の者は相続人とはなれません。第一順位の相続人:子(887条1項)。但し、子が被相続人(亡くなった方)死亡以前に死亡していた場合、子に相続欠格事由がある場合、子が被相続人に廃除されていた場合のいずれかに該当するときは、子の子が代襲相続し(887条2項本文)、更に子の子に代襲原因がある場合には、子の子の子が再代襲相続します(887条3項)。第二順位の相続人:直系尊属(889条1項1号)。第三順位の相続人:兄弟姉妹(889条1項2号)。配偶者は、常に相続人となり、その場合には上記の者と同順位となります(890条)。その結果、相続人のパターンは基本的には3つ存在することになります。(法定相続分)と併せて示せば次のとおりです。①配偶者(1/2)+子(1/2):900条1号②配偶者(2/3)+直系尊属(1/3):900条2号③配偶者(3/4)+兄弟姉妹(1/4):900条3号質問のケースは、③であり、兄弟姉妹であるお父さんが既に亡くなっていますので、兄弟姉妹の子(被相続人の甥姪)であるあなたが代襲相続します(889条2項による887条2項の準用)。ということで、詐欺ではないと考えられます。相続放棄は、被相続人の最後の住所地(本籍地や死亡地ではありません。)を管轄する家庭裁判所に対して行います。詳しい手続は末尾のURLを参照して下さい。印鑑証明等の悪用を心配されるのであれば、書類を返送するのではなく、管轄の家庭裁判所に「直送」するという方法もあります。足りない書類(戸籍謄本など)は、お父さんの姉の夫に収集してもらって家庭裁判所に提出してもらえば良いでしょう。民法の相続に関する条文http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s5相続放棄の手続http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html
Webサービス by Yahoo! JAPAN

印鑑のハンコヤドットコム オーダータオル専門店『名入れタオル.com』オープンのお知らせ。 - Dream News (プレスリリース)

印鑑のハンコヤドットコム オーダータオル専門店『名入れタオル.com』オープンのお知らせ。
Dream News (プレスリリース)
株式会社ハンコヤドットコムは、平成23年10月6日(木)、WEB上だけで簡単注文・スピード作成のオーダータオル専門店『名入れタオル.com』をオープン致しました。 幅広い販促品として使える、企業名や店舗名等の入った「名入れタオル」を、WEB上で簡単に注文出来るサイト ...

and more »


相続の名義変更について
子供の頃に離婚し30年近く音信普通だった母が亡くなったと行政書士の方から連絡がありました。3回忌を迎えたところらしく、母は再婚しており土地建物が共有名義だったため再婚相手の方.


京印章という手彫り仕上げ印鑑4 印鑑の西野




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
