スポンサーサイト


印鑑のまとめ

印鑑って実はすごいんです。

e.chedu.com.cnの[q2f710.]
www.234music.cnの[875c96.]


Q私名義の通帳を取り返せますか私たちが結婚したとき「家計は私が管理する」と言う妻を信じ、私の通帳2通と印鑑を渡しました。A口座=給与振込と自動振替用の普通口座 ~キャッシュカードは私が死守B口座=貯蓄用普通口座 ~カードなし 銀行名と支名名、おおまかな開設日はわかるが口座番号は不明 開設時の記入(筆跡)は私だったか妻だったか記憶にないA口座ですが、妻は給料日がくると引き落とし分を残して全額引き出すため、私がカードで引き出そうとしても残高がありません。B口座は、結婚したとき「ボーナスや家計が黒字のとき貯金しよう」という約束で開設し、私が独身時代の貯蓄100万円からスタートしました。妻は私が「いまいくら貯まった」と聞いても開示に応じず、強く出ると激しく抵抗します。結婚5年目に私が激しく要求したところ、妻は義母と相談した末しぶしぶコピーだけ持ってきましたが、ほとんど増えていませんでした。妻は「生活費に消える」としか言いませんが、私が把握する日常の出費からして明らかに残高が少ないため、おそらく妻(もしかしたら家族)が抜いていると思います。私が家計を管理すると言っても、妻は激怒するだけで話し合いにならず、私はA口座を放棄して給与振込口座を別途開設し、生活費を妻に渡そうと思います。しかし問題はB口座です。なんとか取り戻したいと思い、先日銀行に問い合わせたのですが、「こうしたケースでは紛失届は受理できず、残高すら公開できない」と意外なことを言われました。担当者も自信なさそうで何を言っているのかよくわかりませんでしたが、話を要約すれば「このケースは紛失ではなく奥様が持っているのが明白なため、紛失届には応じられない」とのこと。私も黙って紛失届を出せばよかったのですが、もし離婚となると私が勝手に処分したとか言われそうなため、銀行には正直に言ってしまいました。私は引き出す予定もなく、目的は、残高の確認、妻が勝手に処分されないようにする、代わって私が貯蓄するためです。前置きが長くなりましたが、私は自分の通帳を取り返せないのでしょうか。先日弁護士に聞いたら「黙って失くしたと言えば」と言われましたが、時間がなくそれ以上質問できませんでした。なお私の年収は600万、妻は専業主婦、妻の実家に同居しており家賃4万、借金やローンは一切ありません。
A補足拝見区役所で実印変更(「紛失」を理由に)の手続について確認して下さい。市販の三文判でも実印登録出来るものがありますから、その点を確かめた上で購入します。口座残高が気になるのであれば、実印が用意できるより先に、銀行に行って、差止め依頼をします。極論すれば、これは通帳の盗難です。普通預金取引約定では通帳と印鑑があれば出金できます。窓口に女が来て、本人でない筈の男名義の口座から出金することも、だから普通に可能なのです。事故の発生した(届出のあった)通帳からは最早出金が出来なくなります。するとなれば銀行窓口は慎重に「相当の注意を払って」出金に応じることになります。預金者毎の各人の都合は一々分かりませんから、日常的に便宜的な取り扱いをしていたものが、一旦、事故扱いとなれば、話は変わるのです。あなたは運転免許証なりで、口座名義人本人であることを主張できます。差し止めをし、正規の手続きを踏みながら、解約に持ち込むのです。(念のため申し上げますが、解約と言っても、その残高で、自分の印鑑の使える新しい口座通帳を作り直すだけです。銀行に敵対的な行動をする訳ではありません。)法務にも関与した銀行OBですので、なお必要があるようでしたら、別途リクエストして戴ければ対応を検討します。************前回の回答**************是非もありません、正面突破をするだけのことです。通帳無しで、解約届を出すのです。実印と印鑑証明とで手続をします。銀行サイドで確認の時間をある程度かけると思いますが、お話を伺う限り、真実の預金者はあなたであり、銀行がそれ以上の背景を詮索する余地はありません。先ずは、差し止めをし、その時点での残高を確認することです。説明すれば簡単ですが、真実の預金者が誰かがポイント、それだけのことです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

印鑑のハンコヤドットコム オーダータオル専門店『名入れタオル.com』オープンのお知らせ。 - Dream News (プレスリリース)

印鑑のハンコヤドットコム オーダータオル専門店『名入れタオル.com』オープンのお知らせ。
Dream News (プレスリリース)
株式会社ハンコヤドットコムは、平成23年10月6日(木)、WEB上だけで簡単注文・スピード作成のオーダータオル専門店『名入れタオル.com』をオープン致しました。 幅広い販促品として使える、企業名や店舗名等の入った「名入れタオル」を、WEB上で簡単に注文出来るサイト ...

and more »


仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。
運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪..


印鑑職人【秀碩の工房】荒彫り その1




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
