スポンサーサイト


印鑑のウェブページ

印鑑の本を本屋で探してたんだけど、意外にないものなんですね。しかたないから、結局インターネットで情報収集してしまいました。でも以外にいろいろくわしくなれたよ。こんな情報とかあったしね。

techanku.comのユーザー[321rdz]
shcy8.comのユーザー[m95cb4]


Q不動産の相続や登記に詳しい方教えて下さい。 前回は、 皆様、早速のご回答有り難うございました。又質問ですが、取得時効とは何でしょうか? 10年前、母が死亡した時父名義の不動産を相続した姉が登記をしてなかったようです。先日、姉からTELがあり「今から登記をするので、私の印鑑証明を欲しい」とのこと。突然だったので、 断りました。 前回も書きましたが、10年前に遺産分割協議書と私の印鑑証明を1部渡してあるからです。 前回質問の時、回答の中に、「取得時効であるから、姉の印鑑だけで、私のは必要ないのでは」とありましたので、質問さ せていただきました。 全く、無知なのでよろしくお願いします。
A不動産の所有権の時効取得とは、他人の不動産を自分の所有不動産として長期間占有使用しているとその所有権を取得できるという制度です。その不動産が自分のものであると過失なく信じていた場合は10年、他人のものと知っていたが、自分が占有し続けていた場合は20年で取得時効を主張できることとなります。但し、登記を自分のものとするためには、登記簿上の所有者が時効取得を認めて登記に協力してくれるか、裁判所で時効取得が認められることが必要となります。単に期間が過ぎれば簡単に手に入るわけではないということです。さて、katame111さんのケースでは、時効取得という事はありません。相続は所有権を新規に取得するものではなく、被相続人の所有者としての立場を引き継ぐ(承継する)ものですので、katame111さんの姉が何年占有使用したとしても時効取得はできません。前回質問を見ましたが、単に素人さんが知らずに書いているだけのようです。いずれにしてもkatame111さんの姉は不審な行動をされているようですので、事情がはっきりするまでは印鑑証明書を渡すようなことは避けた方がいいでしょう。なお、遺産分割協議書の作成し直しをどうしてもする必要があると言うことなら、公証人役場で遺産分割協議公正証書を作成してもらうようにするという方法もあります。これならば、相手方に印鑑証明書を渡す必要もありません(公証人に直接渡してください)し、協議の内容を改ざんされる恐れもありません。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ハンコヤドットコムオリジナル アニメ「ワンピース」キャラクター印鑑~限定販売開始のお知らせ~ - YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) (プレスリリース)

ハンコヤドットコムオリジナル アニメ「ワンピース」キャラクター印鑑~限定販売開始のお知らせ~
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) (プレスリリース)
などの名キャラクターまで、好きなものだけを選ぶ事ができます。 世界感がたっぷり詰まった魅力溢れる商品です。 主に“大人のワンピースファン”をターゲットに開発した、至極の逸品。 部分に、各キャラクターの海賊旗をシルバーのアタリでイメージしました。 ...
印鑑のハンコヤドットコム 44サイズから選べて自由にデザイン出来る『作れる!簡単自由作成ゴム印』リリースのお知らせ。Dream News (プレスリリース)

all 3 news articles »


国民健康保険加入後に社会保険任意継続できますか?
先日、自己都合で会社を退職しました。社会保険を任意継続せずに国民健康保険に加入しましたが、保険料が社会保険の3倍だったのですが、当日中に病院に行きたく国民健康保険に加入しま


印鑑製作 印面すりや墨打ちの職人技と印材に紙を巻く心配り




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
