スポンサーサイト


印鑑の比較・口コミ

今年こそは印鑑を・・・

www.0793kk.comの[hkj7841ds.]
bbs.yxsalon.comの[szdf4511.]


Q前妻の子の法定相続分について(長文です)今年父が亡くなり、相続手続きをしようとしたところ、父が再婚で前妻との間に子どもが1人いたことがわかりました。(母は結婚前に一応聞いてはいたらしいですが、私と兄は初耳でした)。遺言はありません。そこで、戸籍謄本などから現住所を調べ連絡はついたのですが「法律に従い法定相続人分を請求します。私達に会う気はありません」との回答でした。何とか調停にはならないよう話を進めたいとは思いますが、もし調停などになった場合、①40年くらい連絡も取っていない相続人であること②土地は父名義ですが、元々の原資は大半が母の預金からであったこと(ただし証明するものはありません)③葬儀費用、亡くなる前の入院費は母が出していたこと(医療保険には加入していましたが、相続になるため受取れていません)以上のようなことは考慮してもらえるものでしょうか?また、生前父の通帳から出した現金も相続財産に含まれると先方は言っているのですが、生活費で出金したものまで含まれるのですか?また含まれるとすればいつくらいからなのでしょうか?私は「みなし相続財産」として相続税の対象になるくらいの知識しかなかったもので・・・あと、相続に関わる費用ですが、私達は話がスムーズに進めば、先方に発行してもらう印鑑登録証明書や交通費などは支払うつもりですが先方が弁護士などを雇った場合、そちらについても支払う義務があるのでしょうか?お手数ですがご回答お願いします。
A今回のお父さんの御不幸心よりお悔やみ申し上げます。私も、専門家ではありませんので、私の知る限りについて、お話をします。まず、お母さんは、ご健在ですか。あなたの質問では、あなたの御兄弟は、お兄さんと、あなたの二人のようですね、そして、お父さんの前妻に一人子供さんがいるということですので、話をします。民法での、相続は、血縁が基本となっています。よって、前妻の子供は、お父さんの血を受け継いでいるわけですので、相続権はあります。いくら、あなた方が知る、知らないは関係ありません。前妻は、正式に離婚をしているとすれば、相続権はありません。法律上は、お父さんの全財産をあなたの、お母さんが、二分の一残りの二分の一を子供が相続します。ですから、あなたとおにいさん、そして、前妻の子で相続することになります。土地についても、お父さんの名義となっているのであれば、いくらお母さんが出していたとしても、対象となります。生前にお父さんが生活費として出していた分については、対象外になると思いますが、たとえば、あなたやお兄さんが、生前相続をしていれば、一部を相続していることになりますので、その金額を差し引くことになると思います。現金、通帳、保険すべてお父さん名義であればすべて含まれます。相続税は、基本的に五千万円、プラス相続人の人数に、一人一千万円つまり、今回の場合は、お母さん、あなた、お兄さん、後妻の子の4人となり四千万円となり、合計九千万円までは、税金はかかりません。それ以下ですと、税務署に申告の必要もありません。民事中でも、相続に関することは、複雑ですので、素人が、その場しのぎで解決しようとすると、あとあと、問題になる場合は多いことから、弁護士、もしくは、司法書士の方に頼むことが賢明と思います。多少は、費用が、かかるかもしれませんが、そうすることをお勧めします。そうすれば、裁判所が間に入る「調停」とはならないと思います。それが、不調に終われば裁判となります。よく考えて、判断をしてください。最後に、お父さんに借金があれば、一緒に相続することになりますので、それも調べて見てください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

アルミ合金で高級印鑑 新中央工業、車部品の技術応用 - 日本経済新聞

アルミ合金で高級印鑑 新中央工業、車部品の技術応用
日本経済新聞
精密機械・研磨加工の新中央工業(広島県東広島市、中西忠彦社長)は、アルミニウム合金を使った高級印鑑の製造・販売を始めた。自動車部品の特殊加工技術を活用し、従来より文字の写りが鮮明で耐久性にも優れる。金・銀など9色を用意し、名前の刻印などの注文にも応える ...



印鑑について
妹が最近結婚結婚したので印鑑が欲しいと言われプレゼントしようと思います。 実用的な銀行印にしようと考えています。 ネットで調べたら13.5?が標準と書いていましたが、そんなも...


印鑑彫刻 本物の手彫り印鑑職人 京都 山下刻 01




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
