

印鑑についての総集編

印鑑のことを考えていたら夜もゆっくり眠れなくて、もう睡眠不足がひどい。いろいろノートにメモってるんだけど、もうそろそろデータでまとめたほうがいいかとおもってブログに書いてみることにしました。

weiyingbaby.comの[kjlfd4564.]
mlhs520.comの[iae79f.]


Q3年前に知人の保証人になり知人が夜逃げをした為に返済を求められています。借用書には貸主の氏名、住所等特定できる記載がありません。(貸主も私の知人です)毎月元金と利息を支払うとだけ記載があり、借主と保証人は氏名住所の記載と指紋捺印です、実印や印鑑証明は提出していません。借用書として法的に効力が有るのか、また保証人として支払い義務が生じるのか教えてください。
A珍しいケースですね。知人同士の借金に貴方が保証人になった。(契約書に署名捺印したので保証人になった自覚はある)だけど誰から借りたかは契約書に記載されていない。常識では債権者が誰か知らないのに連帯保証人となることは考えにくいですがまずは代位弁済履行請求がきたら「不知」で返答してみたらどうでしょうか?債務不存在を主張した場合、債権者が貴方が連帯保証人であることを立証する必要が生じます。しかし、これは私見なので事前に弁護士に相談してから行動して下さい。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

佐賀県議、領収書偽造して政調費60万円受領 - 読売新聞

佐賀新聞

佐賀県議、領収書偽造して政調費60万円受領
読売新聞
桃崎県議によると、意見交換会には会費相当分の日本酒を持ち込むことが多く、その購入費を賄うために08年度から偽造を続けていた。当時の会計責任者の男性に領収書の偽造を指示し、パソコンで作らせていた。署名は各地区の代表者に無断で記入し、同姓の印鑑を購入し ...
佐賀県議:政調費領収書を偽造 150枚60万円の大半毎日新聞
60万円分の領収書を偽造 県議、政務調査費の報告で佐賀新聞
佐賀県議 領収書偽造し政調費 約60万円詐取西日本新聞
時事通信 -朝日新聞
all 13 news articles »


イオ光の工事期間について質問です。
ご覧頂きありがとうございます。 このたび、引越す事になりインターネット回線を光にする予定です。 引越は12月1日で、自宅での仕事がネット環境が必須な状態です。 それでイオ光に問い.


アイデア印鑑【あんしん君】商品説明ビデオ.wmv





コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
