

印鑑についての記事紹介

印鑑の情報を日々集めていたらかなりの情報が集まってしまいました。情報をぜひ皆さんと共有したいと思いましたので、本日のブログは印鑑についてです。ご感想などお待ちしています!

seeseax.vip.t369.cnの[rtr4654gf.]
chinayouyou.comの[k2a7c9.]


Q遺産相続のことなんですが、父(一年前に亡くなりました)の家を分けようと思っていたんですが、三人兄弟の弟が路上生活をしていて見つかりません。弟は以前結婚していて子供がいます。離婚して奥さんの方が子供をつれていったのですが、子供の名字が弟の方の名字になっています。もし、弟がみつからなければ子供たちを呼んで話し合いになるのでしょうか?あと姉が家の権利書や印鑑通帳をすべてもっていってしまい通帳は2つしかないと言ってるのですが、父がもう1つあるようなことを聞いたことがあるのでその1つの通帳があるかどうか調べることはできるのでしょうか?
A1.弟の死亡が確認できない限りは、弟の子供にはなんの権限もありません。 この場合には、家庭裁判所に「不在者の財産管理人選任」の申し立てをして 選任された人を交えて、遺産分割協議をすることになります。 弟の分の財産もその人が管理します。2.権利証はなくても問題ありません。と言うより、父親が死んだ瞬間から、 父親名義の権利証は、何の効力もありません。 また、相続の登記には、父親名義の権利証は不要です。3.あなたが父親の相続人であることがわかる戸籍を金融機関に提示すれば 父親名義の預貯金があるかどうか、確認できます。 たいていに金融機関なら、その場で口座の有無が確認できます。 (ゆうちょだけは、郵便による照会) 通帳がなくても全く問題ありません。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

他人の住民票勝手に移転 元暴力団組員逮捕 不動産乗っ取り画策か - MSN産経ニュース

日テレNEWS24

他人の住民票勝手に移転 元暴力団組員逮捕 不動産乗っ取り画策か
MSN産経ニュース
北村容疑者らは、不動産取引に必要な男性名義の印鑑登録証明書を入手しているといい、同課は男性の不動産の所有権を勝手に移転して乗っ取ろうと画策していた疑いもあるとみて調べを進める。 逮捕容疑は、平成20年8月中旬ごろ、東京都中央区に住民票のある無職 ...
他人の住民票無断で異動容疑、元組幹部ら逮捕へ読売新聞
他人の住民票を無断で移した疑い 元組員ら3人逮捕朝日新聞
82歳男性になりすまし住民票移動した81歳男ら逮捕テレビ朝日

all 7 news articles »


会社に出す保険料控除申告書について
見ていただきありがとうございます 会社の印鑑と家の印鑑があるんですが うっかりしてしまい 家の印鑑で押してしまいました…… 大丈夫でしょうか? また 訂正するときは...


【118-35】『八方風水印(黒水牛)』





コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
