スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印鑑についてのページ

子供の頃は印鑑ってよくわかりませんでした。

www.zhhydc.comのユーザー[xc9f09]
www.jstxry.comのユーザー[45dfg12]


Q就職先で印鑑証明とその人であるという証明ということで、保証人を配偶者か身内に立ててくださいと言われました。今までの就職先ではそんなことなかったのですが、印鑑証明まで必要でしょうか?教えてください。
A会社が要求するのであれば提出しなければなりませんね。身元保証契約は、保証人本人が確かに捺印したという証明のために実印を捺印し、印鑑証明も添付するのは珍しくありません。不動産賃貸の際、保証人は実印を捺印し、印鑑証明を添付しますが、それと同様です。たしかに本人が捺印したという証明であり、それ以上の意味はありません。補足ふつうかどうかは分かりませんが、珍しい話ではありません。高額商品を扱う会社やお金を扱う会社では身元保証人を要求することはよくあります。就職における連帯保証人とは、身元保証人のことです。よく、「身元を保証するだけですよ」「本人であるといっているだけですよ」なんておっしゃるかたがおられますが、それは違います。身元保証は、従業員が就業規則や労働契約上の義務に違反して会社に損害を与えたときに、その従業員と連帯して賠償責任を負うことを約束するものです。一般的な身元保証契約には「連帯」ということばが入ります(入らないときもありますが)。ですから身元保証法で保証人には保護がはかられています。従業員が損害を与えそうな予見があるのに、会社が身元保証人に連絡を怠ったりしたら、全額弁済はありえません。ふたり以上立てる場合は彼らに連帯させ、順位などもつけることと思います。身元保証人は収入のない人はふつうなれません。でも資産があれば賠償能力はあります。会社から保証人差し替えを指示されなければかまいません。損害には、いろいろなものが考えられると思います。物品や器具備品、機械、装置などの物損はもちろんのこと、会社の信用を貶めて損害を発生させた場合のようなものも考えられるでしょう。物損以外は損害金額の算定が難しいものもあることと思います。故意でなければ全額弁済はありえません。また、物損でも、少額かつ過失によるものや、自動車保険のように保険金でまかなえるものは損害請求しないのがふつうと思いますけどね。身元保証法を参照してください。1)期間を定めない身元保証契約は、3年間を有効期間とすること。2)期間を定めた身元保証契約及び商工見習者の場合は、5年を限度として有効期間とすること。ただし、契約を更新することはさしつかえないこと。3)次の場合に事業主は遅滞なく身元保証人に通知しなければならないこと。ア)従業員に業務上不適任又は不誠実の事跡があって、これが身元保証人の責任を具現化する恐れのある場合イ)従業員の任務又は任地を変更したため、身元保証人の責任を加重し、又はその従業員の監督を困難にする場合4)身元保証人が3)の通知を受けたとき、又は自ら3)のアイの事実を知ったときは契約を解約することができること。5)以上の規定に反する身元保証人に不利益な特約はすべて無効にすること。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

上毛新聞元社員が2千万円着服 自殺し発覚 - スポーツニッポン

上毛新聞元社員が2千万円着服 自殺し発覚
スポーツニッポン
事業局でゴルフ大会の運営や会計を担当、連盟の通帳と印鑑も管理していた。連盟の被害額約630万円は同社が既に補てんした。 上毛新聞社は専務ら5人を減給5%(1カ月)などとする処分を発表。「再発防止に向けて万全の対策を講ずる」としている。

and more »


定額貯金
担保定額貯金を おろすにはどうしたらいいのですか??


印鑑市場




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。