スポンサーサイト


印鑑が今熱い!

印鑑について皆さんはどういうイメージがありますか?私は印鑑に関して好意的なイメージですが、世間の声が知りたいです。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q任意後見契約をした祖母の親族は、施設の保証人や本人が具合が悪くなった時の対応以外、契約内容や要介護認定などの現状を把握することはしてはいけないのでしょうか?司法書士に聞いてもまだ契約していない、祖母本人は契約書に印鑑を押すよう求められる、司法書士の事務員が書類を持ってくるのに交通費や手数料を求めてくるなど言っています。私は孫です。ですが、もし祖母に何かあったとき今の施設では最後まで入居していることができません。そうしたら最終的には祖母は私たち家族が介護することになると思います。(現時点で任意後見契約内容が不明。一般的には施設の保証人になっている家族が見ると思います。)祖母には他に一人子どもがいますが、以前からほとんど祖母のところにくることもありませんでした。最近具合が悪いと祖母が連絡したりはしています。そうすると病院に付き添いはしています。 施設入所や被害妄想が出る前は、全て私たち家族がしていました。この子どもは祖母のことをどう考えているのでしょう?何も知らないで現状過ごしていることにとても不安を感じています。突然介護が必要で引き取ってくださいと言われても困るので、これからどう対応すべきかご教示いただけると助かります。知りたいことは、①契約内容の把握 ②祖母のもう一人の子どもは今後のことをどう考えているのか③施設はもし寝たきりになったとき本当に引取りを求めるのか(住居型有料老人ホームのご家族で事例を経験された方ご回答願います。) 金の切れ目が縁の切れ目という言葉が今の祖母にはとてもぴったりな気がしてなりません。
A私も直接的には例えば契約内容開示の義務はないというお答えをせざるを得ませんが、任意後見契約はネットで検索すれば標準例を見ることができ、概ねこのような感じではないかと思って貰えればいいかと思います。②はそのご本人に聞かないとわかりません。いずれにしても任意後見契約を締結していないのであれば、先手をとって法定後見の申立をするとかの方法も考えられるのかも知れません。何にせよ、専門家に相談すべきケースではないかと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

同僚の貯金を引き出した疑い 茨城、陸士長を逮捕 - 日本経済新聞

同僚の貯金を引き出した疑い 茨城、陸士長を逮捕
日本経済新聞
陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校(茨城県阿見町)は26日までに、盗んだ同僚の通帳で郵便貯金20万円を引き出したとして、有私文書偽造・行使と詐欺の疑いで、武器教導隊陸士長の20代の男を警務隊が逮捕、送検したと明らかにした。25日付で懲戒免職処分となった。



休眠有限会社復活と、譲渡について教えて下さい
派遣に行ったお金を会社に入れず着服していなくなりました。) 私は、その後再婚相手にDVを受け、定款や印鑑など、全ての物を置いて逃げてしまい手元に何もありません、その上、元...


肉球ねこ印の出来るまで




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
