スポンサーサイト


印鑑が今盛り上がってる?

印鑑とは何なのか・・・実は意外な印鑑について知っていますか?

ティーカッププードルにメロメロ!


Q小切手の提出日訂正について教えてください。以前、お客様から小切手で集金したら、提出日の日付が間違えていました。銀行から訂正印をと言われたので、苗字の印鑑で訂正したら、小切手に押してある印鑑を押して下さいと返されました。改めて小切手に押してある印鑑で訂正したら、苗字の印鑑の上に少し被ってしまいました。一応、銀行に持っていってら何人かの人に確認して大丈夫ですと言われて、通帳にもその小切手分の金額が印字されていましたが、後からやっぱりダメでしたとか言われたりする事があるのでしょうか?ちなみに、小切手は持って行った銀行とは別の銀行の小切手でした。
A小切手は、支払銀行の口座に預金残高が無ければ、現金化することは出来ません(不渡り)。ですので、通帳にもその金額が印字されていたとしても、現金化できない場合が有ります。なので、印鑑が被っていたとかという理由以外で、「現金化できませんでした」と言われることは有ります。印鑑が被っていた、とのことですが、「訂正の用件不備」ということで、支払銀行サイドが、「支払わない」と判断するケースも有ります。私が勤めていた銀行(メガバンク)は、事務が堅く、こういったケースは不備扱いとしたことが多かったです。不備扱いとなると、支払元(先方の会社)に連絡し、その会社と銀行の取引が厚ければ、「電話で確認済」等と言って、支払うケースが多いです。あまり取引が厚くなければ、形式不備の0号不渡りとして、返却してしまうかもしれません。その場合は、現金化されません。通帳の金額も取り消しとなってしまいます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

仁清の初期作と判明/高松松平家伝来の水指 - 四国新聞

仁清の初期作と判明/高松松平家伝来の水指
四国新聞
作品は高さ17・2センチ、口径16・0センチ。茶道具として珍重された朝鮮陶磁の「三島」をまねて作られている。底面に「仁清」と銘が彫られており、大半に印鑑が押されている仁清作品としては例が少ないものの、仁清が京都に構えた窯の跡から出土した陶片と照合して確認した。

and more »


死亡診断書枚数について
医師に頼めば 二枚書いて貰えるものなのでしょうか?1枚は役所 保険会社は元本と言われました。あと一件の保険会社はコピーでいけるんですが 。看護師さんに 聞いたんですが わからないと


Japanese Seal: 印鑑 vs 判子




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
