スポンサーサイト


印鑑のメモをまとめます

印鑑って意外とまとめられてるサイトないよね。最初wikiっぽくしようとしたんだけど、めんどいからここにまとめます。。すみません。何かのお役に立てばうれしいです。

ティーカッププードルにメロメロ!


Qキラキラネームについて。先日美容院で暇つぶしに読んでいた奥様向けの雑誌に、キラキラネームについての記事がありました。賛成か反対かで両方の意見を載せていたのですが、賛成派の方が付けた名前と反対派の付けた名前が両方ともキラキラネームに思えるんです。あくまで一例としてあげると、【賛成派の命名】虹花(こはな)、日葵(ひまり)、希空(のあ)、遙音(はると)【反対派の命名】心春(こはる)、心花(ここな)、陽翔(はると)、翔琉(かける) と賛成も反対もキラキラしてるように見えるのですが、私だけなのでしょうか。キラキラネームもただ可愛いからというわけではなく、賛成派の方は「海のような広い心を持つ子になってほしい」とか「漢字の意味や姓名判断等で色々考えた結果決めた」と親としてはきちんと考えたうえでつけている意見も多いようです。反対派は「一生名乗っていくもので将来苦労されても困る」とか「名前負けしたらかわいそう」という意見もあります。私はキラキラネームが悪いとかそういう考えはありませんが、私自身が名前で苦労してきたところもあり、子供の名づけって今どういう風に思ってつけているのか疑問に思いました。私の場合は普通に読めるありふれた名前ですが、一発でその漢字が当てられることがなく、口頭での説明が必要になる名前だったりします。("いくみ"でいうと"育美"ではなく"郁海"といった感じです)苗字も変わったものだったので、学生時は何度も訂正してきました。一番困ったのは、重要な書類で担当の方が間違えて入力したために戸籍謄本と印鑑を持って再び足を運び、細かいチェックをしてやっと書類が通ったこともありました。普段は慣れて気にならなかったのですが、こういうことがあるとなんでこんな名前なんだと悔しい思いをしました。話は逸れましたが、「心」という読みを「こ」とか「ここ」と切ったり、「太」ではなく「汰」という字を使ったり、その時点で私はキラキラネームのような気もしますが、キラキラネームの境目ってどこなんでしょうか?度が過ぎたキラキラネームもあるのでそれはまだわかるのですが、上記のような似たような漢字の当て方で読み方もまだ普通なもので賛成派と反対派のキラキラネームの違いがわかりません。私がキラキラネームを理解しないだけかもしれませんが、わかりやすい回答をお願いします。
A2歳の娘がいます。近年特に、キラキラネームやDQNネームというのが取りざたされることが多くなりましたね。元々じわじわとあったんでしょうけど、ネットが普及して、たくさんの人の目に触れることによってより問題化されてきたのではと思います。キラキラネームの境目ということですが、私は質問者さまの感覚に近いと思います。漢字の読みについては、もう流行としかいいようがないです。去年人気の名前を見てみても、なんかちょっとすっきりしない読み方じゃないかしら…というのが1位だったりしますので。でも、実際そういう読み方に慣れていくんです。特に、子どもが居れば触れる機会も多いですから、この字は名前に使ってるってことは○○って読むのかな?と、大体予測できるようになっていきます。慣れてしまえば、いざ自分の子どもの名前を考えた時、候補にあがりやすくなるのです。麻痺、という感覚に近いでしょうか。言葉も一緒だと思います。その時代時代で変わっていきますよね?また、子どもの名前を決定する時って、出産直後でハイになってることが多いです。もちろん事前に決めておく人、候補をあげておく人色々でしょうが、子どもには特別な名前をって思う人が多いんじゃないかな。冷静になれば、意味がこめられていればありふれた名前でもって分かるんですけど、つい何か特別を求めてしまう。私は逆に、ありふれた名前をつけられる親御さんって素敵だなと思います。(うちはそのまま読める名前ですが、同名の子は多くない名前をつけたので…時々良かったかな;と心配になります)あとは、某雑誌の名づけ本とか、個人的には大いに関係しているように思います。参考にはしましたけど、!!?って名前もありましたので。もう一つ。言い訳ですが、画数を気にしだすとおかしくなってきます。悪い画数でなければ!から始まって、うーん。欲を出してもうひとこえ、になって気づけば、見慣れない漢字だけどこっちのがいいかもってなったり。結局、一生懸命一生懸命考えたゆえの名前なんですよ。ただ、やはりキラキラネームという呼び方が生まれてから、親の中で意識も変わってきていますので、今後どういう名前に推移していくのか楽しみだったりもします。子どもが誇れる名前をつけてあげたいものですね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

浴槽に80歳女性の遺体 北海道、ひも状のもので絞殺か - 朝日新聞

日テレNEWS24

浴槽に80歳女性の遺体 北海道、ひも状のもので絞殺か
朝日新聞
浴槽には蛇腹状のふたがかぶせてあった。着ていた普段着に乱れはなく、首の絞め跡のほかに目立った外傷はなかった。 発見時、玄関は施錠されており、室内に荒らされた形跡はなかった。テレビやストーブは消えていて、小さな室内灯がついていた。財布や預金通帳、印鑑など ...
室蘭で80歳女性絞殺される日刊スポーツ

all 14 news articles »


印鑑登録について
るとのことで問題はないのですが・・・。 問題は、印鑑登録についてです。 実は、保証人になる私の母は外国籍で、日本国籍の方ではありません。 だから、外国籍の母では印鑑...


隠し絵印鑑の作り方・SP2.wmv




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
