スポンサーサイト


印鑑専門ページ

印鑑についていろんな検索エンジンを駆使して調べましたよ。情報は手元にたっぷりです。難しくは考えずに、まずは気軽に学んでいってくれればうれしいです。

ティーカッププードルにメロメロ!


Q学生を辞め、母に「国民健康保険に入らなきゃダメよ」と言われました。両親が東海地方、私は東京都に在住しています。今まで大学生でしたが、どうしても辞めたくて辞めてしまいました。来年度からは、働きながら専門校に通う予定です。(学校ではなく塾みたいなところ。)殆ど勢いで辞め、勤め先もないまま現在バイト先を探しているところです。それで、母から昨日「学生じゃなくなるのだから国民健康保険に入らなきゃダメだよ」というメールが来ました。今は父親の会社の健康保険組合が保険者の、健康保険被保険者証(水色のカード)を持っています。(平成21年1月1日交付)私が在住している市のホームページでは国保に加入する場合「他の健康保険の扶養からはずれたとき 印鑑と扶養除外証明書」が必要とありました。私の場合、健康保険から国保に加入するので、これで良いのですよね?国民健康保険の加入は、今入っている健康保険を脱退?する事実が分かってから14日以内に手続きしろとありますが、・4月から学生でなくなるので、4月までに手続きをすればいいのか(今日は3月23日)・それとも、今年度中は学生の扱いなので、4月から14日までに手続きすればいいのか・今の健康保険証の交付が平成21年1月1日で、有効期限がわからないもし有効期限があるならば、その期限が切れる14日前に手続きすればいいのか今までは毎年、何月か忘れたけど、学生証のコピーを父に郵送していました。有効期限というより、更新期限?・扶養除外証明書は父が会社から発行してもらって、私に郵送→提出で良いのか「ほかの健康保険から外れたとき」の「とき」がいつなのか分かりません。これは上記3つの疑問の内のどれかで、14日以内にと考えていいでしょうか。どなたかお答えして頂けませんか?今、両親が気の毒な程とても忙しく、聞いていられる暇がありません。ちなみ私は20代の女です。上手くまとめられず申し訳ありません。長々と読んでいただきありがとうございました。
A回答します。<母から昨日「学生じゃなくなるのだから国民健康保険に入らなきゃダメだよ」というメールが来ました。>社会保険証の扶養になるのに、学生でなければいけないということはありません。年間収入が130万円以下見込みであることだけが条件です。<・4月から学生でなくなるので、4月までに手続きをすればいいのか(今日は3月23日)>学生でなくなっても、年間収入が130万円以下見込みであれば、扶養になれるので、4月までに手続きはする必要はありません。<・それとも、今年度中は学生の扱いなので、4月から14日までに手続きすればいいのか>学生でなくなっても、年間収入が130万円以下見込みであれば、扶養になれるので、4月から14日までに手続きをする必要はありません。<・今の健康保険証の交付が平成21年1月1日で、有効期限がわからないもし有効期限があるならば、その期限が切れる14日前に手続きすればいいのか今までは毎年、何月か忘れたけど、学生証のコピーを父に郵送していました。有効期限というより、更新期限?>社会保険証の加入資格には有効期限はありません。年収が130万円見込みを超えたか、他の人の扶養になるなどで扶養の除外がされなければ、いつまでも加入しています。保険証に書いてあるのはその保険証の有効期限で、資格の期限ではありません。その有効期限が終わる前に新しい保険証が渡されます。<・扶養除外証明書は父が会社から発行してもらって、私に郵送→提出で良いのか>OKです。<「ほかの健康保険から外れたとき」の「とき」がいつなのか分かりません。「扶養として認められない場合」とはどんなものでしょうか>他の健康保険から外れたときとは、お父さんが扶養を外す手続きをする際に喪失日として記入した日です。喪失日として考えられるのは130万円以上の収入を得られるようになったときか他の人の扶養になった日です。社保の扶養として認められないのは、130万円以上の収入が得られる見込みとなった場合か他の人の扶養になった場合です。お母さんは勘違いをしているようですので、学生でなくなっても社会保険証の扶養から抜けなくても良いと説明してください。社会保険は扶養がいても社会保険料が高くなりませんので、扶養に入っていてもお父さんの保険料が高くなることはありません。なので、社保に加入していたほうがお得なのだと説明してください。年収が130万円以上見込みの職に就けることになったら、社会保険証の扶養を抜くように伝えるからそれまでは社保の扶養に入れといて下さいと言ってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ローンの審査についての質問です。 本審査が通っているのに、本社から、印鑑が来... – とれまが知恵袋 - とれまがニュース

ローンの審査についての質問です。 本審査が通っているのに、本社から、印鑑が来... – とれまが知恵袋
とれまがニュース
ローンの審査についての質問です。 本審査が通っているのに、本社から、印鑑が来... ローンの審査についての質問です。 本審査が通っているのに、本社から、印鑑が来ないのでもう一週間待ってくれと言われました。不動産やさんも困っていました。何よりも小学校の転校がある ...



銀行印。
銀行印について。 わたしは、今までずっと苗字じゃないとダメだと思っていました。 しかし、最近、字体が銀行印として使える字体なら下の名前でも良いんだという事を耳にしました。 本.


鳥取市 チタン印鑑 実印・銀行印・認印 いろは堂




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
