

印鑑に関して集めた知識

印鑑しかいらない私の印鑑コレクション!興味のない人も興味がわくかも?

ティーカッププードルにメロメロ!


Qガス、電気の開始時の住所、氏名、口座番号、印鑑を捺印したはがきを紛失しましたこの場合、悪用されたり、勝手にお金をおろされたりする可能性はありますか? 新社会人になったばかりで、すぐに銀行に行ったりが出来ないのですが、なにか対策はないでしょうか?
A口座番号と口座の印鑑が、他人に わかられても、通帳の現物がないと引き出しされる事はないと思いますが、万一、を考えると、銀行に印鑑を紛失した、という連絡をして、印鑑でする手続きを無効にしておいてもらったほうがいいと思います。通帳と印鑑で引き出すだとか、印鑑を押してする手続きができないようにしてもらえます。そういう連絡は24時間、電話で受付ている銀行が多いと思います。 印鑑がみつかった、として、銀行窓口で その印鑑が再び有効になるようにしてもらえますが、機会をみて、別の印鑑に変更する、という手続きをしたほうが安心なのではないかと思います。通帳の現物がないと、通帳と印鑑で引き出す事はできないですが、印影がわかっていれば、他人が印鑑を偽造して作り、口座番号などがわかっていれば、口座振替依頼などは 他人が出来てしまいます。口座から引き落としは、本人名義の口座でなくてもいいという口座振替もありますからね。もっとも、誰がどういう口座振替を依頼したのか、というのは あなたが気がつけば、あなたにバレますが、あなたが気がつかなければ、他人の口座振替を引き落としされ続けてしまう事も 有り得なくはないです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

堀越学園:財務担当理事、離職証明に押印 失業給付手続きへ /群馬 - 毎日新聞

堀越学園:財務担当理事、離職証明に押印 失業給付手続きへ /群馬
毎日新聞
文部科学省の命令により解散した学校法人堀越学園(高崎市)で、教職員の失業給付に必要な離職証明書に理事長が押印されず手続きが宙に浮いた問題で、印鑑を管理していた財務担当理事が4日午後、押印に応じたことが学園関係者への取材でわかった。これにより公共 ...

and more »


車のナンバーの登録の仕方を教えてください!
近々、引越しして地元の車のナンバーに変更する予定です。 そこで質問なんですが、車のナンバーを変更する場所とおおよその金額を教えてください。 知っている方、回答お願いします。


印鑑彫刻職人「現代の名工」澤村宗一による手彫り印鑑の最終仕上げまで





コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
