

印鑑に詳しい友人に聞いたんだけど…

印鑑が今年のトレンドになると信じて情報をまとめてみました。あなたも見ておいたほうがいいよ!絶対だよ!

mlhs520.comの[iae79f.]
www.ahcof.cnの[ewrt45644.]


Q印鑑証明の実印を変更したい。今まで使用してきた、印鑑登録してある実印を変更したく、市役所に出向いたのですが、実印の登録変更は、できますがその後、問題が起きても知らないと言われました。ふと、思いつくのが、自宅の登記など既に捺印した書類などは、変更しなくてよいのか?また、今後不動産売買の時に、以前の実印が必要になるのか?どなたか、詳しい方教えて下さい。それと、印鑑登録の印鑑は、読める印鑑が良いのか、読めない印鑑が良いのかアドバイスお願いします。
A>登録変更はできますがその後、問題が起きても知らないと言われました事実なら、オバカ役人の見本ですネ^^( 民間ならクビ !? )>既に捺印した書類などは、変更しなくてよいのか不要です。 必要になったら、新しい "印" と ”印鑑証明書” で済みます。(数百円の手数料で、変更は何度でも可能です)>読める印鑑が良いのか読めない印鑑が良いのか”偽造・悪用防止” に「難しい字で」等と仰る能天気なお方がいらっしゃいますが、読めても読めなくても偽造の手間は同じです。ご自身の好みで、字体・材料・大きさを選択されるのが一番でしょう。(私は趣味の篆刻仲間にプロがいますので、φ12mmの白水牛に苗字2字、自分のデザインを持ち込みで彫ってもらいました)_________________________________________________________________________余談ですが、フルネームの場合、男性用実印の標準は、正統な篆書体である、お札の〔總裁之印〕(φ15mm)といわれています。”姓名判断” も ”印相” も、中国伝来のものではなく、数千年の歴史ある占いを応用(と言えば聞こえはいいけど、実質 コジツケ)し、姓名・印章が一般庶民のモノとなった明治以降に、 ”商売上手な日本人” が ”コシラエタモノ” なの です。∴ ”印相屋さん” が印相体・吉相体 or 八方体などと呼んでる、”たこ足配線のような字体” の 「公印」 は国内に1本もありません。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

金欠の諭吉が殿様に売却?蔵書印から19冊判明 - 読売新聞

読売新聞

金欠の諭吉が殿様に売却?蔵書から19冊判明
読売新聞
図書館の目録のほか、〈1〉福沢と書かれた蔵書の有無〈2〉約90年前、旧中津町や慶応大からの問い合わせに図書館が回答した売却リスト――を手がかりに特定を進めている。 目録に載っている181冊のうち、149冊には3種類の「福沢」の蔵書が押されていることが ...

and more »


ハンコもカードの暗証番号も紛失している通帳
部屋を掃除していたら、出てきました。 ハンコもカードの暗証番号も分からなくなっている、古い通帳です。 自分の口座なんですが、あることをすっかり忘れてました。 100万近くあるんで.


開運印鑑開運印章2





コメント

非公開コメント

プロフィール

popind

Author:popind
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
